世界の輪郭

瞼閉じちゃうと自分が見えなくなって不安になる自分の輪郭が分からなくなるからわざとやるときもあるけどやりすぎると怖くなる本当に自分が世界から消えた感じがする目をこじ開けて輪郭がはっきりするのもやりすぎると疲れるからどっちもできるようにしてるそういえば昨日は世界と社会の違いについて考えてた、私は世界に所属してて一応社会にも所属してると思う。私の考える"世界"は森羅万象この世の全てのものが作り出した空間時間だと思う。人間だけのものじゃないからもっと人間は謙虚に生きるべきだと思う。私が所属してる"社会"は人間が作ったもので犬とか猫にもまた別の社会があってもしかしたら植物にも社会があるかもしれないしもしかしたら建物とかにも社会があるのかもしれないなと思う建物は人間の作ったものだから人間に属するのかなわからない、神様にも社会とかあるのかなそしたらあんまり人間と変わらないけど宗教的な神様って結局人間が創ったものだし結局はその程度なのかな、宗教については私は無宗派だし人々が敏感なところだし私自身何も知識がないのであんまり書けないけど、そろそろバイト行かなきゃいけないバイト中の私はほぼ無心でやってるからあんまり記憶がない直前まで何してたかも覚えてない、でも休憩とか退勤になるとふと疲れがきて涙が出てくるし私長く保つのかなって思う、よくわかんないけど。よくわかんない自分がよくわかんない他人とよくわかんない世界に生きてる